ブログのアイコン作ってもらったよ!ココナラでの依頼方法まとめ!今回はSNSアイコン作成と絵師さんの紹介

iPhone
もり
もり

こんにちは!もりですURLリンク付き
今回はココナラ(coconala)についての記事です!

今現在、アイコンなどにフリーの素材や風景画像などを使っている方で、

もう少し独自性を持たせたいな・・・
自分の写真を全面に出すのは気が引ける・・・

 

もり
もり

それならココナラがおすすめです!
似顔絵、アイコン作成の絵師さんがいっぱいいますよ!

わたくしも上のようにアイコンの設定を少し検討していて、

ついに作成をお願いしました!

最近よくCMも目にするココナラ
アイコンを作ってもらい完成したので、記事にしてみました!

ココナラとは?

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット
ココナラは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます!ロゴや名刺などのデザイン、動画・サイト制作、お悩み相談など、ビジネスやプライベートで自分ではできないことをプロや専門家に依頼しませんか?No.1スキルマーケットのココナラ!

現在CMなどでよく見かけるココナラ(coconala)
キャッチフレーズは「得意を売るなら、ココナラ♪」という女性の発声と共に流れるCM

お笑い芸人さんを起用してかなり最近目にすることが増えたサービスですね。
いわゆるCtoC型のマッチングサービスです。
興味ある型は下記URLをご覧いただけるとわかりやすいです!

・CtoC型マッチングサービス
CtoCとは個人間でモノやサービスを売買し合うことを指します。
一般的なビジネスモデルは、運営側が個人間で取引するための「プラットフォーム」を用意し、何らかの取引が成立した際に一定の手数料を得る仕組みです。
参考URL https://websv.info/article/46/

最近は民間企業が仲介をするCtoC型のマッチングサービスが増えましたよね。
メルカリ然り・・・

iPhoneやandroidならアプリで!PCならWebサイトから!

ココナラ (coconala)

ココナラ (coconala)
coconala, Inc.無料posted withアプリーチ

一番簡単なのはアプリから検索で依頼をかけるのが楽ですよ!

PCサイト
https://coconala.com/

今回はiPhoneでの紹介となります!

似顔絵・アイコン作成カテゴリで探す

画像上部から

アプリホーム画面から、
画面上部のカテゴリ欄から選ぶか画像下部の「探す」から検索をかけます!

今回は似顔絵イラスト!

「探す」検索から!

サービスカテゴリから、
イラスト・似顔絵・漫画 を選択

このカテゴリのすべてを選択すると一覧が出てきます!

そしたらアイコン作成を選び探します!

おすすめは自分の好きなデザインの方を探す

この一覧から自分のイメージに近いイラストやアイコン絵師さんを探してみるのが、
一番おすすめです!

検索〜依頼!

上記のように、
サービス内容を細かく指定することもできます。
問合せは無料なので、しっかりとすり合わせるといいと思います!
依頼元の方は丁寧な方が多い印象ですね。」

個人間のサービスなので、やりとりの印象丁寧な対応は必須ですね!
顧客を満足させる点も含めてサービスだと私は思っています!

納品までの流れ

購入をすると、取引画面に遷移します。
こちらでサービス出品者とやりとりをします。

今回は、元となる画像や、イメージなどを伝え、

ラフ画 → 清書 という流れで納品いただきました!
とても丁寧な出品者で大満足でした!

アイコン出品者紹介!

今回のアイコン依頼は、Ichisaekiさんへ依頼しました!

301 Moved Permanently
ICHISAEKI.COM|イラスト創作活動備忘録ブログ
CLIP STUDIO PAINTの使い方を中心に、デジタルイラスト関連のツールやサービスのレビュー、創作活動を楽しく長く続けていくために感じた考えたことを備忘録として残しています。

今回初めて利用だったため、筆者は1から聞いてしまいました!w

丁寧に対応をしてくださり、最後まで大満足の取引でした。
せっかくなので紹介させていただきたいと思います!

おわりに

ココナラでの依頼方法まとめでした!

スキルを商品として仲介するサービスはいままでなかったので、
なかなかおもしろいですよね。

筆者も何かサービス提供できるものがあればいいのですが、
見当たらないので・・・

手に職つけた方が、気軽に商品化できるという点では素晴らしいサービスですよね。
SNSなど活用して売り込みようによっては、かなり知名度もあげられるでしょうし
いいサービスですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました